miomoko -みおもこ-

アビシニアンとラグドールのブログ

猫さんの咳なのか嗚咽なのか、その後(ΦωΦ)

先日続いていた

もこたんの発作のような症状について、

記録のためにも書きたいと思います。

最初は、換毛期なので

毛玉を吐くのかな?と、思っていました。

写真 2016-04-20 23 40 44.jpg

フードは【ナチュラルチョイス・毛玉対応】だし

次の日すぐに、

大好きな猫草を用意しのですが、

次の日もその次の日も

その症状は続きました。

電話で病院に相談したり、

もこくんの実家に相談したのですが、

苦しそうな姿が心配で、

病院で診てもらいました。

写真 2016-04-20 23 40 43.jpg

近所の猫専門病院で

触診や音に問題はないそう。

誤飲で詰まっている様子もなく

食欲、便の調子も普段と変わらないので

様子をみる事になりました。

写真 2016-04-20 23 40 41.jpg

色々と調べていくと、

この症状は、

嗚咽ではなく咳ぽい。。

咳の出る病気でまず考えられるものは、

猫風邪、喘息、肺炎、肥大性心筋症・・・

(´;ω;`)

ナデナデして甘え気分になり

のどゴロゴロゴロゴロ、

の後に症状が出たり、

朝、夜に症状がでます。

確認をしてもらえる様に

発作の症状を動画に撮っておきました。

写真 2016-04-20 23 40 40.jpg

↑ このもこたんちょー可愛い(*´艸`*)

・・・・・・・・

一日に2回、発作が出るようになり、

日に日に1回の発作時間が長くなっているみたい。。

もう一度、

猫病院に行き動画を観てもらいました。

即「これは咳」

肺の音に問題はなく

肺炎にはなっておらず、

花粉だったり埃や何かで

気管に炎症を起こしてしまっているそう。

とりあえず、

炎症を抑える薬を注射してもらい、

様子を見ることになりました(´・ω・`)

この猫専門病院の先生は、

猫さんに極力ストレスを与えないように

配慮をしてくれるので本当ありがたいのです((≡゚♀゚≡))

☆☆☆

その後、2回ほど咳がでましたが、

今はすっかり出ていません!

思う存分ナデナデして

ゴロゴロゴロゴロなっても

でません(*´ω`*)

うれしーい(*´艸`*)

今後もこういった事があることを忘れず

気をつけていきたいと思います。

もし、同じ症状の猫飼いさんの参考になれば

幸いです。

応援していただければ幸いです。

コメント嬉しいですφ(..)☆

にほんブログ村 猫ブログへ

 

 

 

-みおもこ, もこくん, 健康・体重測定, 未分類
-, , , , , , , , , , ,