miomoko -みおもこ-

アビシニアンとラグドールのブログ

トイレの砂を変えました。

みおくんの膀胱炎があまり良くありません。





通院はしてるのですが症状がなかなか落ち着かず・・・

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-10-25-21-52-18

トイレの回数も多くて親の仇のように砂を掻きまくるので、

お部屋の中がかなり埃っぽくなってしまいました。

今使っているのがライオンの「ニオイをとる砂」です。

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-09-10-21-48-42

導入から途中経過まではいくつか記事をまとめています。

猫トイレについての記事一覧はこちらからごらんください。

 

よく固まるしニオイも抑えてくれるので

お気に入りになりかけていたのですが、

やはり砂埃の問題が深刻・・・

ということでみおくんが落ち着くまでは

一旦使用を中止することにしました。

 

そこで今回代打として登場してもらったのが、

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-11-02-17-07-30

【クリーンビート トフカスサンドK】です。

おから砂とのことですが、「トフカス」という名前は・・・。

なんだか小林製薬みたいなネーミングセンスですね(*´艸`*)♡

 

・固まる

・消臭

・流せる

・燃やせる

と色々特徴はありますが、

期待をしていたのは「ホコリが出にくい」というところでした。

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-11-02-17-10-50

実際に使用してみると、ニオイをとる砂に比べて

確かにホコリっぽさは気にならなくなりました。

原材料がおからなので、万が一食べてしまっても害が無いようなので

猫さんにも人間にも安心です(´・ω・`)

 

固まり方はニオイをとる砂より柔らかいような感じですが、

スコップで掬ってもバラけるようなことはありません。

 

また、ニオイをとる砂の場合は、おしっこがトイレの底にくっついて

平たく固まることが多かったのですが、トフカスサンドの場合は沈まずに

見えるところで固まるのでおしっこやう○ちが見つけやすいです。

 

ニオイに関してはさすが「ニオイをとる砂」の圧勝ですね。

トフカスサンドも問題なく使用できるほど十分消臭はしてくれると感じますが、

「ニオイをとる砂」を使用していた間はそれ以上で、

帰宅後もほとんど気にならないレベルでした。

 

もこくんはあまりこの砂を気に入らなかったのか、

初めはトイレに行っては何もせずにウロウロしてましたね。

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-11-02-17-11-44

みお「新しい砂はどや??」(ΦωΦ)

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-11-02-17-11-25

もこ「あんまり気に食わんけど我慢して使ったるわ」(ΦωΦ)

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-10-25-21-56-40

みお「すまんやで~」(ΦωΦ)

miomoko

-グッズ
-,